すいもんのひとり言

不器用で生きにくいOLが一生懸命生きてる記録です

【ぐちりーぬ】最近感じるつまらなさについて

こんにちは。

普通のOLやってます、すいもんです。

 

今週のお題「おうち時間2021」

緊急事態宣言、延長になりますね。

元々短かったから、こうなることは半分予想してましたが、なったらなったでやっぱりガッカリ。。。

 

会社には行ってるので人と会ってないわけではないけど、友だちに「会おうよ?!」とか言いづらいよね。不要不急だし。

彼氏もちょっと遠方だから、大手を振って会いづらいなぁ。

これで破局になったら保険おりますか?

 

親しい友だちに、せめてリモ飲みでもしないかと誘ったら、旦那がずっと家にいるから難しいと言われてしまった(;ω;)

で、ですよねぇ!

生活形態の違いと、おうちが小さいから出来ないんだと思おう。うん、それなら仕方がない。

 

それにしても

このつまらなさは異常!

なんなの?なんでこんなつまんないの?

私はライブに行く趣味はないし、食べ歩きは好きだけど、それなりにコロナ禍だと割り切って順応してきたと思う。

美味しい物をお持ち帰りしたり、おうちで出来る趣味に没頭したり。

でも、絶えず感じるこの閉塞感。つか、閉塞感なのかも分からない。

とにかく時々無性につまらない。

 

なんだ?

なんなんだ?!

モンモンと考えていて、思いました。

選択肢が無いからってことなのかな?

 

コロナ前、貴重な休みを丸々2日家で過ごしても「あー、もったいなかったかな〜」って思うその程度だし、

休み前に「明日からはおこもりするぜ!」とお菓子と漫画を揃えてる時なんかはワクワクしたくらい。

 

これは選択の自由が無いに尽きるんじゃないかな。

もちろん、期間が比じゃないってのもあるんだけど(もう年単位って、話が違うぜ!)、やらされてるのと自分で選んだ過ごし方ってのは全然違う(´ε` )

 

大人になってから勉強したくなったり、歌うのは好きなくせに音楽の授業では小声だったり、なんかそういうのと似てるね…

 

だから「もーしらん!遊んでやる!自由だ!」って好き勝手外に出る気には、さすがにならない。もう大人だからね。

 

でも、つまらない気持ちが解消しないのはいかんともしがたい!

割り切ってるつもりでも、頭で理解してても、気を逸らそうとしても、どうにもこうにも抜けないつまらなさ!

つまり割り切れてないってことなんでしょう…

 

仕事の人間関係で感じるモヤモヤに、仕事だから(・ω・)と割り切ろうとしてもやっぱりザワザワしちゃうのとかもそう。

 

結局、今の状況が変わらないのなら自分が変わるしか無い!と分かっていても、いくらサバサバありたいと願ってても、そう出来ないのはこの(諦めではなく)割り切りが上手く出来ないからに限る。

 

解決策はわかったけど、一番難しいヤツだってことも分かった。

プライバシーポリシー お問い合わせ