すいもんのひとり言

不器用で生きにくいOLが一生懸命生きてる記録です

【解せん!】歌うまにポルノを入れない世の中

いきなりですが、怒っています。

すいもんは憤っている。

 

先日観たテレビ番組「声楽家が選ぶ、本当に歌がうまい現役歌手」にポルノグラフィティ岡野昭仁さんが入っていなかったのはどういうことだ?!と。

 

今回の歌うまは2回目。

前回の放送も観たけど、観てる限り忖度忖度して無くって面白かった。

だから今回も楽しみにしてたんだ。なんてったって今回は現役縛り。前回の一位は美空ひばりだったからね。ある意味ズルい。

でも今回は現役!

 

番組は、プロとして活躍する声楽家達がプロの目線で現役歌手を評価。トータルで50位からカウントダウンされていく方式で進められる。

要所で入る声楽家達の解説コメントが一々納得。素人には気づけないけど"この歌、なんかエモい!"と感じていたポイントを的確に指摘してくれる。

 

例えば50位、緑黄色社会のボーカル長屋さんに対して

「奥歯が開いてる」

 

なんそれ?

なんか分かんないけど、すごくプロっぽい視点。

そして長屋さんの歌うVTRが流れる。

改めて見ると…

奥歯開いてる。

 

確かに開いてた。つか開かずに歌うことは不可能かもしれないけど、そういうことではない。

さすが目の付け所が声楽家である。

 

そこからランキングは、47位にまさかのケミストリー川端氏、43位に秦氏、41位にはなんと徳永さんがランクインし混迷を極める。

 

うそだろ?

アニキはこんな所にいて良い人じゃねぇよ!

思わずテレビににじり寄る。

 

アニキと呼んだのは初めてですが、すごく上手い人認定してたのでおったまげました。

ランキングのレベルの高さが窺えるというもの!

 

ちなみにポルノ岡野氏、御年46歳。

全く衰え知らずの声量に、鼓膜が涙する感情こもりまくりのビブラート、少年のように高く澄んでいるかと思えば腰からくだける大人のド色気声をお待ち。

 

"こりゃ1ケタはかたいな"

 

はい、もうタイトルでネタバレしてるんですけど、すいもんはこう信じて疑いませんでしたよ。

 

さて、ランキングですが

38位コブクロ黒田(黒田だけ呼び捨てなのはこぶっちゃんがそう呼ぶからだよリスペクトしてない訳じゃ断じてないよ)にはビビった。

え?!

…え?

 

しかも写真ですらなくイラスト紹介で、特に声楽家の解説コメントもなく。

あのむせび泣くような声量お化けを、その扱いでいいんですか?

基本尺の都合で、スタジオにはほとんど振られず、無情なほどにランキングは進む。

のんびりショックを受ける時間もくれない。

 

31位、Toshi (さ、30位台?!)

27位、髭男 藤原氏 (あの高音が?!)

25位、松崎しげる (へぇ〜)

 

人気もへったくれも関係なく、シンプルに、ただ歌が上手い歌手を順位づけしその根拠をあげつらっているだけの番組。

 

コイツらは…マジだぜ

 

そう、そう信じていたからこそ、確信していたのだ。岡野神がランクインすることを。

 

もういいよ

岡野昭仁を評価しない、こんな茶番劇を紹介するのには飽きたよ。

そもそもネタバレしてるし。

 

なにより解せんのは、

DISH//北野サンがランクインしていて岡野神がランクインしていないことだ。

 

いや、なにもDISH//が下手だと言いたいわけではない。

上手いし声きれいだし、「猫」とか一回聴いたらなかなか忘れられないのすごいと思ってる。

 

でも、私は聞きたい。

皆、岡野神の「猫」カバー聴いた?

 

エグいんすわ。

申し訳ないけど、北野サンのは"自分のことにいっぱいいっぱいな大学生か新社会人の僕の青い失恋"って感じに聴こえてしまう。

岡野神のを一回聴いちゃうと。

 

優しさと後悔と、堪らなく君のことを愛しく思ってるのにもう会えなくて…って切なさがビョウビョウ伝わってくるんだ。

 

▼すごい表現力で言いたかったことを言ってくれてるkansou様のブログ

 

まじで、すいもんも思いました。

岡野神の"君"はすでに死んでる…

これは失恋ではなく死別を嘆いた歌だと。

それくらい重みが違うんすわ…

残念だけど。

 

ちなみに、ココ間違えないで欲しいんだけど、岡野神は全く望んでないと思う。

何をって、北野サンと比べることも、どっちが上手いかって信者がワーワー言うことも。

 

だが、あえて言うの。

言いたいから!すいもんが言いたいから言うだけだから!

ポルノグラフィティ岡野昭仁はすごくすごーく歌が上手いんだよって

 

 

ポイズン

プライバシーポリシー お問い合わせ