すいもんのひとり言

不器用で生きにくいOLが一生懸命生きてる記録です

【ぐちりーぬ】何よりも嫌なこと

突然ですが、私はレジ選びに失敗するのが何よりも嫌いだ。

 

スーパーとかで、どの列も同じような長さの列だった時

前の人のカゴの中身なんかチラ見して、なんとなくここなら早そうなんて思って並んだのに

めちゃんこ遅くてもう俄然遅くて私より後に隣りの列に並んだ人がお会計まで行ってる時なんて、ほんと歯噛みしてる。

自分の番が来ても引きずってる。なんなら帰り道まで引きずってる。

 

さすがに店員さんに当たったり、家に帰ってまで覚えてることはないけど、引きずってるその時はスゲェいらいらしてる

 

こう書くと全然信じてもらえないかもしれないけど、イラちではないんです。

先にご飯食べ終わっても全然気にせず待てるし、ハーゲンダッツも食べごろまでのんびり待てる。

 

でもこれだけはレジ遅いのだけは無理!

正確には、自分の判断ミスで遅いレジひいてしまって隣りに先越されるのだけは、その日他に何があったとしてもその日史上最高にイラつく

 

そんな私が、遭遇してしまった。悪夢の事態に。

もうホント最悪だ。

聞いて欲しい。

〜欲深き酒飲みのレクイエム〜

 

 

その日、すいもんはワインを買いに高級スーパーへ寄った。

高級スーパーでは色々買わない。高級だからだ。

でも、テーブルワインを買うのにはちょうど良い。安すぎず、高すぎず。

 

だからこの日もテーブルワインを1本掴んで、レジまでやってきた。そう、購入したいのはワイン1本のみ。

レジはまぁまぁの混み具合。3台あるどれもお会計中の人と、次に並んでる人が1人いる程度。

 

どこにしようか、と思っている間に、ほぼ同時にどのレジも1人目のお会計が終わる。

よし、一番手前にしとこう。

すいもんが並んだレジで会計中のお客さんは高齢の方だったけど(お金出すの遅いイメージ←失礼)、隣で会計中のお客さんは購入商品が多い。

これなら大丈夫。

 

しばらく待っていると、後ろに人が並んできた。お会計中のおばあさんの商品数と、すいもんの握ったワイン1本で判断したんだろう。

 

分かるぞ、その気持ち!

 

ところが、なんか雲行きが怪しくなってきた。

レジスタッフ、遅い。なんか遅い。

対して隣りは早い、気がする。

はたして、隣りのスキャンが終わった!こっちはまだスキャンが続いている。新人だったんかい!

チッ(柄悪い)、このレジは諦めて隣りに移行か。

 

そう思って隣りに行きかけ、鉢合わせする。

すいもんの後ろにいた人じゃん。

なるほど、考えていたことは同じってわけね。

しかし一足遅かったね。

お前さんより、すいもんのが一歩早く出てるよ。

悪いね、でもこちとらワイン1本だけなんだ。先に行かしてくれ。

 

鉢合わせした(正確には一歩出遅れた←しつこい)人もそれに気づき、たじろぐ。

でしょう?お先。

そうして無事スキャンの済んだレジに並び直すすいもん。

私の番は間近。

 

しかし、ホクホクしたのも束の間。

目の前のお客がたらたら会員カードを探す、出す、駐車券を探す、出す。

レジスタッフ、えーっとどこだっけみたいなことしながらスタンプを探して、押す。

おせぇ!

 

はっとした。

隣りで動く気配…

すいもんに取られたから仕方なく元の列に戻ったお客さんのお会計、始まってる。

 

その場に留まってたら良かった…

なんか感じ悪い奴になってでもゲットしたレジで先越されるとか、昔話かよ。

800円のハーフワインで最悪の気分を味わう羽目になってしまった…

プライバシーポリシー お問い合わせ