すいもんのひとり言

不器用で生きにくいOLが一生懸命生きてる記録です

【果たして美味しいのか?】缶詰めパンを食べてみた

こんにちは、不器用OLのすいもんです。

今週のお題は「もしもの備え」ですね。

 

もしもの備えと言ったら、何からの備えかということにもなりますが、まぁどんなシーンにも必要なのは水と食料でしょう。

 

私もベッドの下に収納ケースを置いて、その中に長期保存のきく水と食料を保管しています。

 

しかし長期保存といえばついつい油断しがちで、あっという間にそれこそ1年以上賞味期限を切らしてしまうこともありません?

今回は良い機会なので、保存している食品の期限をチェックしてみました。

すると…

ありました!「災害備蓄用パン」賞味期限2020.8.15!

 

意外と最近!優秀です(?)

ちなみに災害備蓄用パンというのは、缶詰めにされたパンで、5年の保存が可能です。

こんなの。

f:id:suimon-desu:20200906140211j:image

 

せっかくなので、ポイする前にちょっと味見してみようかな。

消費期限じゃなくて賞味期限だし、5年もつ缶詰の3週間なんて誤差の範囲でしょう!ていうかそういうことにする!

 

てことで、いざ開封です。缶詰めのパンって食べたことないから、ちょっと楽しみ♪蓋開けたら、モコォって膨らんだりするのかな?

ぺきょっ(蓋を開ける音)

f:id:suimon-desu:20200906140851j:image

 

こんなん出ました。

なぜか後ろ向きにマフィンぽいパンが2つ。そして、残念ながら開けたら膨らむとかそういうイベントはありませんでした。

表の写真とは大分見た目が違う気もしますが…

とりあえずむしってみます。

…触った感じはちょっと固め。乾燥してる?

クランベリー&ホワイトチョコ味」と案外オシャレですね。早速食べてみましょう。

 

うーん

美味しくはない。でも、食べられなくもない。

率直な感想です。作って下さった皆さん、ごめんなさい。ちなみに「障がい者が創った」とあるので、罪悪感はひとしお…(人でなし感)

 

あ、でもよく見ると「長期保存にこだわったソフトなパン」って書いてある!!

味は二の次!"長期保存にこだわったソフトなパン"には違いないからオケだね!

 

普通にスーパーやパン屋さんで買うパンと比較したら、柔らかいとは言えませんが(実際指で押したら消しゴムかな?って固さ)、食べてみるとソフト…かも!食感も思ったよりパサついてない。若干デニッシュっぽいと言えなくもなくもなくもないような…

デニッシュのはとこの友だち、みたいな?!

ちょっと他人感も否めませんが、続けます!

 

肝心の味なのですが、なんとも…正直なんとも言えない。普段そんなに美味しいもん食べてない人か、あんまりこだわりがない人だったら、美味しくおやつに出来そう。

でも、すいもん的には、なんか噛んでたらヌチャヌチャする感じとか香料のキツさがちょっと。

言い方ストレートすぎですかね、すみません。

 

てか、保存食にどこまで求めるかですね。

この缶詰めパンを、毎日のブレックファースト用にいっぱい備蓄しとくかというとそんなにはいらないかな〜。

1缶位、気分を変える為に備蓄ラインナップに入れとく分にはありやで^_−☆(気を遣ってる)

 

ちなみに、もしもの備えで最近一番欲しいのは自家発電機です。

願わくば、使わずに済みますように!

ではでは、ご高覧いただきありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ